私を救った私の言葉

昨年のこの時期は、私のインナーチャイルド・かずえちゃんとの誕生日お祝いエピソードから始まり、私自身のことについて少し詳しくご紹介する記事が続きました。

 

過去記事:インナーチャイルドの祝福
 

あれから一年。
インナーチャイルドのかずえちゃんと一緒に祝う誕生日は今日で4回目。

 

今年もまた私とかずえちゃん、それぞれが好きなお花とケーキを用意して、


「生まれてくれてありがとう」
「生きてくれてありがとう」


の想いを伝え合う日にします。

 

 

そして私には、今年の誕生月の満月のタイミングでやっておきたいことがありました。

 

18年前に書いた、一年間の引きこもり生活から社会復帰に至るきっかけともなった創作小説を公開すること。

 

公開自体は15年くらい前から断続的に、創作小説サイト → 植物写真サイト → 人形サイトのコンテンツのひとつとしてアップしていたことはありました。

 

ただ現在、時空力コンサルタントのひとりとして、神様と人との橋渡し役として、貴石箱の創り手として、記事を発信しているこのブログやHPで公開するからこそ、「私が私自身のために書いた」ものではあるけれど、ご覧くださる方の変化のきっかけになれる要素も含まれているかもしれないと思い至りました。

 

18年前の私は、一気にこれらの小説を書き終えた後、気持ちが前向きになり就職活動を始めてみようと思った数日後に、想像もしていない形で突然降って湧いた就職が決まり、社会復帰が叶ったのです。

 

当時の私の背景情報について、過去記事からの抜粋を掲載します。

 

 

*****ここから記事抜粋*****

 

私には20代半ば過ぎ頃に、約一年間実家に引きこもっていた時期があります。

 

ざっくり説明しますと、7年間お付き合いした9歳年上の彼と別れ、自分の存在に意義を見出せなくなっていたのです。
仕事を辞め、一人暮らししていた札幌のアパートを引き払って実家に戻り、外出はおろか部屋から出ることさえも苦痛な日々を過ごしていました。

 

時は1999年。
私はノストラダムスの予言が叶うことを願って、その予言が叶うことだけを願って、静かに生きていました。

 

予言の7月が過ぎ、8月が過ぎ、9月が過ぎても滅びる気配のない現実を直視せざるを得なくなり、途方に暮れ始めた10月。
どうしたらこの世界からいなくなることができるか、自分の存在を消すことができるか、そればかりを考えていたある日。

 

ベッドで体を起こし、ぼんやり天井を見ていた私は、誰かに頭を撫でられました。
私以外に誰もいない、私の部屋で。

 

温かくて優しい、慈しみのこもった、確かな手の感触。

その途端、涙が止まらなくなりました。

 

なぜかはわかりません。
悲しいのかうれしいのかもわかりません。
ただ、涙が流れ続けるのです。

 

ようやく涙が止まった時、空っぽだった私の中に、散り散りになっていた私のかけらが戻り始めていました。

 

私を撫でてくれた手が誰のものなのか。

 

神様の手だと思っていた時期が長い間ありました。
まだ出会っていない私の魂の片割れだったのだと思った時期もありました。

 

自分の外に探したから大きく回り道をしました。
でも、その回り道すら必然。
回り道をしたからこそ、確信をもって知ることになるのです。

 

これまでの人生史上、最高レベルで私の魂が救いを求めていた時期に差し伸べられた救いの手。

それは、神様の手を借りて過去へと干渉した、未来の私からの想いでした。

 


過去記事:時空を超える想い
 

********************

 

誰もいない部屋で見えない誰かに頭を撫でられ、涙を流すことで自分のかけらが戻ってきた私は、ふと「お話を書こう」と思いました。

 

文学作品のような立派なものではありません。
ライトノベルのような感覚で、ただ、以前見た夢を題材にして、お話を書こうと思ったのです。

 

それから一気に書き上げたお話は3本。
今や枚数の基準として適用されているのかわかりませんが、当時は400字詰原稿用紙が枚数の基準でした。

 

最初に書き上げた「光の森」が100枚。
その対になるものとして書き上げた「鏡に映る影」が100枚。
登場人物に愛着が湧いて書いた短編「アブラムシパニック」が30枚。

 

3本すべてがハッピーエンドのお話になりました。

 

これを書ききって迎えた11月。


気持ちが前向きになり、就職活動を始めてみようかと履歴書写真を撮影した数日後。

突然私の状況は変化しました。

 

ある日の午前中に、勤務先の父から電話がかかってきました。
父が勤めている会社の敷地に、東京に本社がある一部上場企業の子会社が新規設立されることになり、事務を募集するから履歴書を書いてみないか、と。

 

数日前に撮影したばかりの写真が手元にあったため、履歴書はすぐに用意できました。


その日の昼休みにわざわざ帰宅した父に履歴書を渡し、一時間経たずして。

 

父が勤める会社の社長から私あてに電話が入りました。
新規設立される会社の社長がこれから来るから、15時に面接できないか、と。

 

「きっとパートの募集だろうから落とされても構わない、これからの面接の練習にちょうどいいかも」くらいの気持ちで受けた面接の結果。

 

さっくりと採用されることが決まりました。
しかもパートかと思いきや、募集していたのは正社員。

 

その後、私が出雲で人生の分岐点を迎え、試行錯誤を繰り返しながらヒーリングプラクティショナーとして札幌に拠点を持つに至るまで、この会社には13年間在職しました。

 

創作小説を書き上げたことで自分の中の滞りが流れ出し、就職活動を始めようと思った数日後には、想像もつかないような展開であっさりと就職先が決まったのです。


しかもたった一日のうちに。

 

この時書き上げた創作小説にはきっと、時空力メソッドでいうところの過去への手紙と同じ効果と影響力があったのでしょう。

 

自分自身で組み上げられる可能性を遥かに上回る、まさに想像を超えた未来が、実際に目の前に展開したのです。

 


「あなたはなにも悪くない。
 今は人生に希望のかけらすら感じられなくても、
 必ず未来に光があることを
 17年後の私は知っています。

 

 あなたが生まれる前から決めてきた
 魂の目的を成し遂げるために、
 どうか、生きるために生まれたことを、
 祝福されてこの世界に送り出されたことを
 思い出して」

 
私を撫でてくれた手は、当時、頑なに閉ざしていた私の心に光を注いでくれました。
 

「自分にはもう何も信じられるものがない、
 あなたはそう思っているかもしれないけれど、
 あなたの中で輝きを放っている宝物があることを
 私は知っています。

 

 たとえば、美しいものに心惹かれる感性。
 たとえば、人の心を穏やかに開くあなたの声。
 たとえば、文章を綴る才能。

 

 大丈夫。
 あなたの中には誰にも脅かされることのない、
 あなただけの素晴らしい資質があるのだから」
 

私を撫でてくれた手は、当時私が忘れていた、私の中のリソースに光を当ててくれました。
 
だから、私はそれを活かすことを思いついたのでしょう。
創作小説を書く、という形で。

私を撫でてくれたその手に癒され、励まされ、私は今、ここに生きています。

 


過去記事:「和恵」が「蒼」になった理由
 

*****抜粋ここまで*****

 


時空力メソッドでいうところの過去への手紙の超抽象版として作用したらしい、私が私自身を癒すため救うために書いた小説を、一部加筆修正を加えてこれから順番に公開いたします。

 

執筆当時はまだ携帯電話が一般に普及していない時代でした。
パソコンもWindows95で、突然のブルースクリーンに何度も書き直しを余儀なくされたものです。

 

誰かに読んでもらうためではなく、私が私のために書いた作品。


だから、不備な点はいくつもあると思います。
矛盾点もあるかもしれませんし、間違った知識や思い込みで書かれた部分もあるかもしれません。

 

それでももし、読んでみたいと思ってくださる方がいらっしゃれば、こちらのリンクからお越しください。
ようこそ、蒼の世界へ!

夢から送る光

ブログでは8月19日ぶり、フェイスブックでは9月3日ぶりの更新です。
札幌ではとうとう初雪も降りましたが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか?


9月1日から3日まで、江ノ島、箱根を巡り、ディメンションシフトのサロンに参加しました。
帰宅した日に、夢を視ました。

 


私はテーマパークのような会場の入り口にいました。
周りには私の家族や親戚、私の知っている人たち、そしてたくさんの知らない人たちが並んでいます。

 

入口では入場料を支払うのではなく、小さな包みを受け取ります。
それが何かを確かめないままバッグにしまい、私は家族と一緒に歩き出しました。

 

一緒に歩いていたはずなのに、気づけば私はひとりでした。
たくさんの人たちでごった返していたはずの会場に、ただひとり、私だけがいました。

 

お店に陳列された上品な桜柄のスカーフが目に留まります。
桜モチーフの繊細な刺繍にそっと触れると、私が目指す方向がわかったような気がしました。

 

感覚に任せて歩いて行くと、テーマパークの裏側のような通りに出ました。
暗くなっている道の先が出口につながっているのだと、私の感覚が告げていました。

 

その道の暗さは照明がないからだけではなく、闇の存在が生息しているからだと私は知っていました。
そして、今の私なら通り抜けることができることも。

 

足を踏み出すと、光が差し込まない暗さにも関わらず、周りに見えない大きな影がいることを感じました。
かつての私が怯え、苦しんだ脅威の対象。

 

けれど、それは襲い掛かることも干渉することもなく、遠巻きに私を見ているだけでした。

 

何事もなく暗い道を通り抜け、光が差し込む自動ドアの向こう側にあったのはバスセンター。
たくさんの人たちが循環バスを待っていました。
その中には私の家族の姿も。

 

バスに乗るには2枚の5円玉が必要でした。
10円玉ではダメなのです。

 

お財布の中を確認しようとした時、係の人が話しかけてきました。
「入場する時に渡されませんでしたか?」

 

そういえば、小さな包みを渡されました。
中を確認しないまましまいこんでいた包みの中身はふっくらとした白い勾玉。

 

それを見た係の人が言いました。
「あなたの出口はここではありません」

 

乗り場で並んでいる私の家族に手を振って、私は左の通路を進みました。


建物の外につながる自動ドアを通り、そのまま進むと深い霧に覆われた水辺に出ました。
船着き場です。
湖と思われる水辺の周りには各所にベンチが設置されていて、バスセンターほどではありませんが人がいました。

 

船着き場で係の人に先程の白い勾玉を提示すると、空中にカードのようなものが現れました。
そのカードに描かれた黒い勾玉と向かい合うスペースには、勾玉型の穴。
私が持っていた白い勾玉がぴったり納まり、陰陽のマークになりました。

 

音もなく湖上に現れたのは木の小舟。
それが私の舟なのです。

 

私が乗った舟は、水上を滑るように進みます。
龍が私の船を引いてくれているから。

 

以前記事にも書いた、ずっと眠ったままの深緑の龍、寧さん。
ここで、会えましたね。

 

桜色の霧の中を舟は進み、水上に建つ赤い鳥居が見えてきました。
鳥居の奥には小さなお社。
私が祈りを捧げるために用意された水上神殿です。

 

寧さんに見守られながら神殿に入ると、中は明るく、神域の花が咲きそろっていました。
中央の床は1メートル四方ほどが切り取られ、湖面が覗いています。


そう、この水鏡が祭壇。

 

私がこの神殿でなすべきことはわかっています。

 

神域の花を一輪そっと摘み、丁寧に祭壇の水面に浮かべます。
静かに沈みゆく花は、水中でとろけるようなハチミツ色の光に変容して、次元を超えて三次元世界に降り注ぎます。

 

その様子を見届けたら、次の花を。

 

繰り返し繰り返し、私は花を水に浮かべます。


花は次々と咲きそろい、尽きることがありません。
だから、光も尽きることなく世界に降り注いでいるのです。

 

 

 

…という、途中途中で妙に具体的な夢を見てから、なぜか記事が書けなくなってしまいました。
書きたい出来事や題材はあっても、入力しようとすると文章が出てこないのです。


それが、20日の新月を迎えてから何かが変わったらしく、やっと久しぶりにブログを更新するに至りました。

 


夢の内容が関連しているかどうかはわかりませんが、感覚が鋭敏なクライアントさんたちは、私とのセッション中に「上からしゅわしゅわってエネルギーが入ってくる感じ」「頭の上が開いてエネルギーが降ってくる感じ」を体感されているそうです。
セッション中に神様の存在を感じて、涙された方も。

 

特別なエネルギーワークをしているわけではなく、時空力のワークをしたりお話したりしているだけなのですけれど…。

 

神社へのリトリートがあってもなくても、私のセッションには神様とのご縁が深まるという特典があるようです。

蒼の夢予報

私の夏の朝は、基本二度寝から始まります。

 

一度目のアラームで目を覚まし、ベランダの窓を開けて室内の植物を外に並べ、水やりをします。
クリスタルファウンテンの水を取り替え、開いたままの窓から流れ込む清々しい空気の中で思い切り深呼吸した後、もう一度タオルケットにくるまって心地よい眠りに落ちます。

 

今朝ももちろんこのパターンで、二度目の眠りにつきました。

 

私にとって、この二度目の眠りの間に視る夢が、とても参考になるのです。

 

貴石箱に取り入れるシンボルや結ぶエネルギーの形や色のインスピレーションをもたらしてくれたり、私の日常生活へのメッセージであったり。

 

ただ、今朝の二度寝による夢はシェアする必要性を強く感じたので、記事にすることにしました。

 


覚えているのは…

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※

 

私はとても大切な男性と街の中を歩いていました。
楽しくお話をして、幸福感に包まれて、喜びいっぱいに。

 

ふと気づいた時、私はなぜか自転車を押しながら歩いていました。
隣には変わらず彼がいて、にこやかに話しかけてくれています。

 

あるお店に入ることになるのですが、私には自転車があります。


「自転車置き場を探さないと!」
と焦る気持ちでいっぱいになってしまった私は、彼にそのことも告げずに勝手に走り出しました。

(自転車に乗ってではなく自転車を押して)


走り出してから、自転車置き場を探してくるね、と声をかけずに突然その場を離れてしまったことを後悔するのですが、すぐに見つけてすぐに戻るから大丈夫と自分に言い聞かせて、自転車置き場を探します。

 

確かにすぐに自転車置き場は見つかりました。


自転車を留めて、彼のところに戻ろうと時間を確認すると、ほんのわずかな時間だったはずなのに、探し始めてからすでに数時間が経過していました。

 

戻ってももう、彼はいない。
もう会えない。

 

悲しみに打ちひしがれた私は、とぼとぼと自宅に歩いて帰りました。

 

そこに自転車があるのになぜ歩いて帰ったのか。
それは必死で置き場を探した自転車は、そもそも私のものではなかったからです。

 

※※※※※※※※※※※※※※※

 


夢は、五次元の情報を、無理矢理三次元の形や様式に合わせて見せてくれている場、だと私は思っています。

 

 

私は小学校高学年の頃から高校生の頃まで、夢日記をつけていた時期がありました。
夢事典、夢判断、夢分析の書籍と照らし合わせ、実際に何が起こったかも書き留めていました。

だから、夢の中の「彼」は彼そのものではなく、「自転車」も自転車そのものを示しているわけではないという感覚がしっかりと根づいています。

 

もちろん予知夢のようなものもありましたが、私の夢の中では「結婚式」と「お葬式」、「成人式」は「セレモニー」として同じくくりに入ってしまうということもわかりました。

 

そのために「過去・現在・未来は同じ一点に存在する」という考えも、なんの抵抗もなくすんなりと「感覚で」実感できていたのです。

 

 

三次元では複雑にカテゴライズ化されている事象も、五次元では「そんなにざっくりでいいの?」というくらいにシンプルです。

 

 

「夢日記をつける」「夢事典で意味を調べる」「現実になにが起こったかを検証する」というこの学生時代の経験によって、「現象の向こう側のエネルギー」との交流が自然に深まっていたように思います。

 

それが今、貴石箱を結ぶというお仕事にこれほどまでにも活かされることになろうとは。

 

 


さて、今朝の二度寝の夢に戻ります。
夢事典などを調べるといろんな解釈ができますが、夢を視た私自身の感覚でお伝えしたいと思います。

 


まず、主人公は「私」となっていますが、夢の中では他の誰かの視点に私が重なっていたようにも思えます。
だからこそ、シェアの必要を感じたのかもしれません。

 

 

そして「大切な彼」。


これは夢の中では男性でしたが、性別にこだわる必要はありません。
また、恋愛関係に限ったものでもありません。


「想いを通わせたい誰か」かもしれないし、「自分の気持ちを分かってもらいたい誰か」かもしれないし、すでに見知った実在している人ではなく「自分を孤独から救い出してくれる誰か」という概念の象徴かもしれません。

 

 

突然現れた「自転車」は、私にとっては苦手で制御が難しいもの。

「お店の中には持ち込めないもの」「持ち込んではいけないと思い込んでいるもの」でもあります。

 

 

「お店」は屋根と壁に守られた場所。
大切な人とさらに親しくなるために、互いの本心やありのままの在り方を伝え合うための場所、という感じを今回の夢では受け取りました。

 


ですので、夢がもたらしたメッセージはこのようになります。

 


※※※※※※※※※※※※※※※

 

今回こそは逃げないで。
自分と真摯に向き合ってください。

 

あなたが求める大切な人が現れたとしても(すでに現れているとしても)、「こんなものを抱えたままの私ではふさわしくない」「これを自分で何とかしてからじゃないと」「今のままの私じゃダメだ」と、自分から離れてしまってどうします!

 

幸せになりたいのでしょう?
望みを叶えたいのでしょう?

 

愛し、愛されたいのでしょう?

 

今のままの自分を分かち合うことを怖れないで。

 

あなたが「こんなもの」と思っている自分の一部は、本当に「こんなもの」?

 

相手にとってはそれすらも愛おしく感じられるものかもしれません。
一緒に解決策を探してくれるかもしれません。
あなたが責任をとる必要がないものだと伝えてくれるかもしれません。
「あなただけの虚構の事実」であることを教えてくれるかもしれません。

 

あなたがひとりで抱え込み、どうにかしようともがいている間に、時間だけがただ過ぎてしまいます。

 

伝え合うことを避けないで。

 

信じて下さい、自分を、相手を。
どちらもが成長し続ける魂なのです。

 

自分への愛を、大切な人への愛を、世界への信頼を、
今こそ深めるチャンスです。

 

今回こそ、自作自演のループから抜け出しませんか?

 

選択するのはあなたです。

 

※※※※※※※※※※※※※※※

 


私のセッションを受けてくださっているクライアントさん宛てのような気もしますが、記事としてシェアする形をとったということは、お読みくださっている方のどなたかにも必要なメッセージだったのかもしれません。

 

 

必要な方に、必要なタイミングでこのメッセージが届きますように。

 

 

 

シンボルといえば。

昨年秋の11月22日、いい夫婦の日に「フジサンフォーエバー」という品種のバラを購入しました。

 

52.jpg

 

購入時のバラ。

ふんわりやさしいピンク色です。

 

この同じ株で咲いた今年のバラがこちら ↓

 

53.jpg

 

5月のイベントに龍神カードリーディングの理人さんとコラボ出展することになった時に咲いた花。

アプリコット色ですね。

 

51.jpg

 

そして、こちらが今朝開いたばかりの花。

 

同じ株から咲いたのに、花色がこんなにも違うのです。

これは私自身の変化の象徴と捉えました。

 

眠っている時の夢ばかりではなく、目に見える形でも、世界は常に変化と進化のためのメッセージを伝えてくれているのです。

名前という「特別」

過去記事:虻田神社 夏越の大祓 からの続きです。

 

大祓から間が空いてしまいましたが、北海道神宮の神様たちにご報告と感謝を伝えに行ってきました。

 

神門で一礼して顔を上げると、拝殿の前では記念撮影が行われていました。

10人くらいの男性の中心に立っていらっしゃる、紫の藤紋の袴をお召しになった方は…もしや北海道神宮の宮司さんでしょうか。

初めてご尊顔を拝しました。

 

もうこのこと自体が神様に歓迎していただいているサインに他ならないのですが、サインは更に続きます。

 

本殿の前に立ったと同時に鳴り響く太鼓の音。

ちょうど御祈祷が始まるタイミングでした。

 

神主さんの祝詞を聴きながら、虻田神社での大祓いに参加させていただいたこと、与えられた役割を果たせたこと、喜びの気持ちをもって共に参拝してくれる友人とのご縁をいただけたこと、めいっぱい楽しい時間を過ごせたこと…あふれるほどの感謝を神様にお伝えし、改めて今年後半に向けての決意を宣言しました。

 

ゆっくりお参りしているうちに巫女舞が終わり、鈴の音色によるお浄めも一緒に受けさせていただきました。

 

 

 

帰りに立ち寄った本屋さんで足が止まったのは、龍関係の書籍が並べられた棚。

その中の一冊が異様な吸引力で私を惹きつけていました。

 

 

手に取ってぱらぱらとページをめくっていると、私と協働してくださっている龍神様が、私の左肩に顔を載せるようにして本を覗き込んでいるのを感じました。

 

 

ページをめくる手が止まります。

そこに書かれていたのは、著者の奥さんがご自身と共に在る龍神様に名前をつけたエピソード。

 

 

え? もしかして、名前をつけて欲しいということですか…?

 

 

龍神様のエネルギーと触れ合っている肩が熱くなりました。

 

 

わかりました。
自宅に帰ってから落ち着いて考えます。


そしてこの著者の方の文章も本の構成もおもしろいし、共感できることがわかりやすく書かれているから、本の続きをじっくり読みたいわ♪

 

 

ということで、書籍「妻に龍が付きまして…」お買い上げです。

 


帰宅してから、さて龍神様のお名前は?とペンを持ったら、手がさらさらと文字を綴りました。


これが自動書記というものでしょうか。
あまりに自然すぎて実感が伴いません。

 

 

書き出した文字は漢字5つとその読み。

 

宙 そら
光 こう
煌 きら
翠 すい
寧 ねい

 

5つの候補があるのかと思いきや、5柱の龍神様もしくは龍がいらっしゃるようです。

 

これまで、高位存在においては個別の識別記号としての「名前」にはこだわらないものと思っていたので、「北海道神宮の神様」とか「洞爺湖の龍神様」とお呼びしていたのですが、私と「チーム」として協働してくださっている龍神様たちは仲間としての呼び名を欲していたのかもしれません。

 

「私と協働してくださっている龍神様」でひとくくりにしてましたからね…(ざっくりしすぎ)

 

 

「煌」さんも本当は「こう」という読みなのですが、「光」さんがいらっしゃるので「きら」なのだそうです。

 

「寧」さんはずっと眠ったままの深緑の龍。
「寧」さんが目覚めるということが何を意味するのか、その時何が起こるのか。

 

まあ、それはその時になればわかることですね♪

 

 

本当はこの記事を書くつもりはなかったのですが、この記事に書かれている情報かエネルギーを必要としている方がいらっしゃるようなので、アップしてみました。

こういう内容の発信は今の私の役割ではなさそうなので、必要な方の目に留まって情報かエネルギーをお届けできたと感じた時点で、この記事は非公開に切り替えるかもしれません。

春の始まり前々日

今日は朝から天然石たちの浄化と活性化に勤しみました。

 

明日は節分。

明後日の立春で、暦の上では春になります。

 

このタイミングで、石たちがしっかりとした浄化と活性化を求めてきたのは、春に向けての準備なのでしょう。

 

01.jpg

 

大きな石も台座から外して流水で清めました。

気をつけないと腰を痛めるレベルの重さの石たちもいくつか。

 

本当に慎重に慎重に持ち上げて運びました。

 

02.jpg

 

画像ではわかりにくいですが、アメジストの中にいくつか虹が見えています。

浄化されてご満悦な様子(笑)。

 

04.jpg

 

「魂レベルの愛」をサポートしてくれるピンクカルサイト。

 

セッションメニューを時空力に絞ってからも、さりげなく、クライアントさんに優しい愛の波動を届けてくれています。

 

03.jpg

 

シトリンの大きなクラスター。

煙るような暗褐色の石ですが、浄化後はこんなにも光を放っています。

 

今日は寒さでベランダの窓が凍結して開かなくなってしまったので、水に弱い石たちのためにホワイトセージを焚くことができませんでした。

 

明日は残りの石たちもお手入れしたいところです。

創作のかみさま

 

29.jpg

 

前回の記事に掲載した手作りのお財布。

過去記事 満月の夜の創作

 

このお財布のエネルギーが今までとあまりに違いすぎて、これまでお財布を入れていたバッグの波動が全然合わなくなってしまいました。

 

バッグもそうだし、お化粧ポーチも、手帳も、パスケースも。

 

というわけで、お財布のエネルギーに合わせて、いろいろ手作りしてみました。

 

19.jpg

 

創作の神様のお導きか、作りたいと思ったものはすべて創り上げることができました。

 

20.jpg

 

お人形の衣装を作ってオークションに出品しようと思って10年ほど前に購入してあった生地です。

まさかこの高級生地で自分用のバッグを作ることになろうとは思いもしませんでした。

 

あのお財布を収納するにふさわしい、上品なバッグに仕上がって満足です。

 

雨や雪が入らないように、中央部分だけフタをつけてみました。

 

30.jpg

 

カバンの内部とフタの裏側。

見えないところで華やかさを演出(笑)。

 

内側の生地はサテンです。

私が使いやすいように、スマートフォン、名刺入れ、パスケース、自宅の鍵、手帳、それぞれの専用ポケットも作ったので、バッグの中がカオスになって入れたはずのものが行方不明になることはありません。

 

カバンの中を覗くたびに、ウキウキしてしまいます♪

 

22.jpg

 

今年の手帳は凝ったものではなく、B6サイズのシンプルなものを選んでいました。

購入時にはA5サイズのお仕事手帳とどっちにしようかものすごく悩みました。

 

カバーがついていないシンプルな方を購入したのは、この手帳カバーを作ることを予感していたのかもしれませんね。

 

心ときめく素敵な生地なので、いつか使いたいと思っていました。

 

次に作る時はペンホルダーもつけましょう。

 

23.jpg

 

私の一番のお気に入り生地。

フチに縫いつけたコードも人形衣装用のストック。

 

今回の創作は、これまでもったいなくて使えなかった素材を惜しみなく自分のために使いました。

自己肯定感が上がったんですね、私。

 

桜鈴は前回の手作りお財布からの引き継ぎです。

 

24.jpg

 

内側の生地は羽根の模様。

 

25.jpg

 

見ているだけで光のエネルギーが巡りだしそうなこちらの生地からは、前回の長財布と小銭入れ、名刺入れとパスケースを作りました。

 

26.jpg

 

使ってみたかったんです、このボタン!

縁起良さげなつがいの美しい鳥が描かれています。

 

名刺入れは、コミュニケーションを司る第3チャクラの黄色、愛を司る第4チャクラの緑で調えました。

素敵なご縁の糸が紡がれ、結ばれますように。

 

27.jpg

 

小銭入れの片面は鳳凰。

 

28.jpg

 

もう片面は牡丹。

 

お賽銭を入れるための小銭入れにしてはちょっと大きかったかもしれないので、次回はもう少し小さめに作ってみます。

 

31.jpg

 

パスケースには鳳凰の尾羽。

この部分がハートに見えてとても好きなんです♪

 

反対側の面はプラスチック板を縫い込んで、市販のパスケースと同じような仕様にしてみたのですが、考えてみたらKitakaやSapicaは、昔の定期券のように改札で駅員さんに見せるわけではなく、改札で軽くタッチするだけなのでカード面が見えなくてもいいのですよね。

 

一度作ってみたからこそ気づいたもろもろのことを検討して、次回の創作に活かします。

 

まずは、途中で投げ出さずに最後まで創り上げることができた自分をほめてあげたいと思います。

雑巾を作るにも、縫うのが面倒でタオルを半分に切ってそのまま使うようなこの私が、よくこの細かい作業をやり遂げました(笑)。

 

素材としては常にそばにあったものが、私にとって必要な形となって現象化(物質化)する…必要なものや状況を創り出す素材は、きっといつだってそばにあるのです。

 

そこに私たちの「意図」が核となって素材を変容させ、世界が創り変えられていく。

 

3次元世界で私が布を裁断し、縫い合わせ、調えているその向こう側の世界では、「求めるものを形にすることができる自分」のエネルギーが動いていました。

 

それをはっきりと実感しました。

 

昨年末のホスティングエンジェル以降、「求めるものを形にすることができる自分」の感覚をつかみかけているような手応えがあります。

 

その感覚を浅いところで固定化してしまわないように気をつけながら、行動の動機の向こう側、現象の向こう側のエネルギーとのつながりを更に高い視点から「思い出して」いきます。

満月の夜の創作

かに座満月の昨夜、突然「新しいお財布を作ろう」と思い立ちました。

数年前から革の手触りに馴染めなくなり、自分用のお財布は布で手作りしています。

 

前回のお財布はこちら。

北海道神宮の桜鈴のお守りに合わせて作りました。

 

10.jpg

 

11.jpg

 

桜柄が可愛くてとても気に入っていたのですが、端が擦れて生地がほつれてしまいました。

コットン生地なので手触りも優しく、持ち歩くとちょっとだけ女子度が上がったような気持ちになれました。

 

 

今回も、新しく買い求めるのではなく、クローゼットにストックしている生地に呼びかけます。

 

これからの私が持つにふさわしいお財布になりたい布はいますか〜?

 

反応してくれたのは、白地に金の鳳凰と牡丹の柄のチャイナジャガードでした。

 

15.jpg

 

布を裁断している時からキラキラしていましたが、出来上がって手にするとちょっと自分でびっくりするくらいのエネルギーを感じました。

 

精麻を縫い込む予定でしたが、その必要もないくらい。

 

17.jpg

 

出来上がったばかりで若干よれている部分もありますが、中からも光が放たれているかのよう。

 

 
スナップを縫い留めているのは、私の手作り品に多々使われる、出雲大社の縁結びの糸。

 

前回のお財布は北海道神宮の桜鈴と小槌のお守りを装備していましたが、今回は虻田神社の金の龍神様のお守りです。

 

鳳凰と龍神様に守られて、しかもこの布自体の輝き。

金運アップを意図したわけではありませんが、金運上がりそうですよね(笑)。

 

 

明日はがま口の金属パーツを探して、神社のお賽銭用に小銭入れも作ろうかなと思っています。

名刺入れとかパスケースとか手帳カバーとかも、おそろいの布で作るとカバンの中が光の世界になりそう…。

北海道神宮の福枡

2年前から毎年記事にしているので、今年も。

 

13.jpg

 

節分が近づくと、北海道神宮では福豆と福枡が販売されます。

 

福豆は豆だけで300円。

福枡は木の枡に大黒様と豆がぎゅうぎゅうに入って1,500円。

 

今日、北海道神宮を参拝した時には、もう福豆専用窓口ができていました。

 

毎年楽しみにしているのは私だけではないと思うので(笑)、今日は福枡情報をシェアさせていただきました♪

 

左下の木札は、私の大好きな建御名方命(タケミナカタノミコト)様と八坂刀売命(ヤサカトメノミコト)様、ご夫婦神をお祀りしている諏訪大社の御柱御守です。

友人を介して私の元に届けられました。

 

今年は直接、諏訪大社の神様たちにお逢いしに行きたいです。戸隠も。

 

14.jpg

 

こちらは先日クライアントさんからおみやげにいただいたお菓子のパッケージ。

あまりにも可愛らしいので、お菓子をいただいた後は小物入れにしようと思っています。

 

和み癒される心地よい空間に身を置けるという幸せを満喫中です。

断片がつながる時

大晦日に、実家で仏壇と神棚の大掃除をした記事を書きました。
過去記事「新生」

 

仏壇横の空間に溶け込んで長年手入れされていなかったお地蔵様の像を磨き、なぜか神棚に置かれていた不動明王像を仏壇に移動し。

 

これまで不自然にねじれていたエネルギーの流れがすっきりと整えられ、 仏壇から感じる光がこれまでになく大きく強くなり、安心したところで、花瓶を倒して仏壇の下に敷かれているガラスにヒビが入った…そんな記事でした。

 

ガラスのヒビに不吉な要素は一切感じず、
「期は熟した。何かが生まれる」
 言葉にするならば「新生」
なんてことも書いていました。

 


そして迎えた新年。


埼玉に住んでいる弟から、両親に電話がかかってきました。

新年おめでとうコール。

 

 

その場に居合わせた私も、久しぶりに電話で弟と話をしました。


年末にノロウイルスで寝込んだという弟。
〇〇ちゃん(義理の妹)は大丈夫?と聞くと、今実家にいるから大丈夫とのこと。

 

よくよく話を聞いていくと、義妹は現在妊娠中で、一人でいる時になにかあっては大変なので産み月が近くなった今、北海道の実家で安心して出産準備を整えているのだそう。

 

「聞いてないし!」
「言ってないから」

 

こんな会話の姉弟ですが、仲が悪いわけではありませんのでご心配なく。

 

この弟は籍を入れた時にも私に何の連絡もなく、両親から「両家の食事会があるから参加して」という電話が入って初めて、その数ヶ月前から私に新しい義妹ができていたことを知った過去があるのです。

 

 

何をしてもしなくても、生きていてくれればそれでお互いOKです。
本当にもうそれだけで、神様に感謝できる。

 

そんな風に思えるほど、大きな出来事を家族として共に体験してきました。

 

生きていてくれればいい。
幸せに生きていてくれたら、もう言うことなし。

 

私の家族はそんな感じで、ゆるく強く、つながっています。

 


弟のもとに生まれるのは男の子とのこと。
それを聞いて、断片的に見えていたことが一枚の絵につながりました。

 

私はずっと、仏壇を受け継ぐ覚悟でご先祖様と向き合ってきました。


原因不明の病気で自宅療養を続けている長男に代わり、長女である私が何とかご先祖様の役に立てるようにがんばらなければ、と。

 

初めて出雲を訪れた時に、私は大国主神様にお願いしました。
それまで、神様にお願いしたことはありません。
いつも、感謝の気持ちを伝えるだけでした。
神様への、私の初めてのお願いは。

 

 

「私に必要な、そして私のご先祖様も喜んで下さるような、ご縁を結んで下さい」

 

 

この時私は明らかに、婿養子に来てくださる方とのご縁を願っていました。

女性でありながら長男の役割をしようとしていたところに、歪みがあったのですね。

 

 

何度か前の、夢の中でのご先祖様会議で「家のことは心配しなくていい。自由に、自分の望むように生きなさい」と言われました。


目覚めた時には夢の内容を忘れてしまうことが多いのですが、この時のこの言葉はしっかりと覚えています。

 

 

きっといずれ、弟のもとに生まれる男の子が、受け継いでくれることになるのでしょう。

 

だから、今回の帰省で私は、隠れるように存在していたお地蔵様の像を、赤ちゃんを守護するために表に出し、あるべき場所に不動明王像を移動することになったのだと思います。

 

酉年生まれの守護本尊は不動明王様だ…と気づいた時には鳥肌が立ちました。

 

長男である父のために祖父が招いた不動明王像は、これから弟の長男のことも守ってくださるのです。

ご先祖様たちと共に。

 

 

『「期は熟した。何かが生まれる」
  言葉にするならば「新生」』
まさに、それがそのまま現実になりました。

 


私が勝手に引き受けていた長男の役割はもう終了。
私は長女に戻ります。

 


というわけでご先祖様、前回の会議の結果はどうなりましたか〜?(笑)

 

 

11.jpg

 

こちらはフィッシュテイルセレナイト。

これは魚の尾というよりも、魚そのものの形ですね。

結構大きくて、長さは17cmくらいあります。

 

セレナイトは気づきを内なる経験の高次の次元へと高め、自分のスピリットガイドや守護天使に意識的に会うことを可能にします。

エーテル的なブロックやがらくたを除去し、高位のチャクラ、特にハイヤーセルフとのつながりと交感を促すエーテリックチャクラを通じて、エネルギーがもっと自由に流れられるようにサポートする石です。

(ブック・オブ・ストーンより抜粋)

 

ハイヤーセルフとの統合ワーク、守護霊・守護天使との交信、ネガティブエネルギーの浄化で活躍してきました。

ご縁を感じる方がいらっしゃいましたらお問い合わせください。

 

大天使の石

以前の記事で天然石たちの旅立ちについて触れたところ、さっそくタイチンルチルが存分に力を発揮できる持ち主のもとへ旅立ちました。

 

クライアントさんの手の中で、「温かい」を通り越して「熱い」と感じるほどにエネルギーを放出し始めたタイチンルチル。

 

その方が持った途端に、次の持ち主と定めたようです。

 

人とのご縁と同様、石とのご縁も愛しいもの。

 

ホスティングエンジェルつながりで、大天使に関連する石たちをまとめてみました。

 

02.jpg

 

ちょうど五大天使の石がセッションルームにありました。

 

08.jpg

 

大天使メタトロンの石といわれるウォーターメロントルマリンは、光に透かすとこんな感じです。

稀少石なので出会える機会は少ないはずなのに、なぜか今ここにある不思議。

 

ウォーターメロントルマリンは、「喜び」の自然な周波数を放っています。

この周波数に調和することで、外的状況がどうあろうとも、自分の内的喜びに焦点を当て「在る(be)」という無限の幸福を教えてくれる石です。

 

感情の波が激しい方や、落ち着いて自らの中心を見出す必要のある方が持つと、怒りや憤り、感情過多を鎮静させ、ハートに中心を置く気づきの深い状態に入ることをサポートしてくれます。

 

09.jpg

 

大天使ミカエルの石、スギライト。

 

3大ヒーリングストーンの一つに数えられるスギライトは、色によってエネルギーの傾向が変わります。

こちらのスギライトは濃いめの色合いですので、外部からのマイナスエネルギーの干渉を遮断し、保護する力がとても強いです。

 

スギライトはオーラに残されたネガティブな付着物やカルマの影響を除去することに役立ちます。

スギライトを身につけるか携帯し始めると、エネルギー的な浄化プロセスが始まります。

内的および外的環境からの毒性の影響は除去され、追い払われます。

 

また、霊性を高め宇宙意識への進化を促すため、瞑想や夢見におけるツールとしてもお薦めです。

 

03.jpg

 

大天使ラファエルの石、マラカイトとエメラルド。

下2つがエメラルドですが、産地が違います。

 

マラカイトもまた、ネガティブエネルギーからの保護作用があり、「目」のような模様がくっきり出ているものほど邪気祓いの威力が強いとされています。

ポジティブで慈悲深い状態でありながら、他者の感情の重荷を引き受けるように気を引かれることのない、感情のバランスを維持するのを助けます。

また、自分自身に仕掛けている感情的な罠や落とし穴がどこにあるのかを理解し、それを回避するための向上した能力をもたらします。

 

12.jpg

 

エメラルドは叡智と愛の象徴。

ハートのレベルから生きて行動するのを助け、無条件の愛と思いやりを日々の生活と人間関係にもたらし、他者からの愛を受け取ることに自らを開放し、神の愛につながるための経路をクリアにします。

 

04.jpg

 

大天使ウリエルの石、琥珀。

こちらは中心に穴が開いていますのでブレスレットやチャームにお使いいただけます。

 

琥珀の温かく養うエネルギーは自分自身の本質的な強さと安心へとつなぎます。

内なる存在を温め、生命力も健康への感情的な願望も活性化させるため、回復期に絶好の石です。

 

琥珀は太古の知識への鍵であり、祖先より伝えられる個人の血筋と遺伝的な学びと経験の記憶を刺激することができます。

そのため、家族のパターンをクリアにするための大きなサポートとなります。

 

05.jpg

 

大天使ガブリエルの石、シトリン。

これはクラックの入った丸玉なのですが、このクラックが様々なイリュージョンを見せてくれます。

 

07.jpg

 

金箔を内包しているかのような輝きを放つ角度もあります。

以前はこんな風に見えることはなかったので、神棚に置いてお参りしているうちに、石の中に新しい世界が育ってきたようです。

 

シトリンの周波数は、私たちの創造のエネルギーと意志を起こさせ、エネルギーを形にする能力を高めます。

また、神の意志のエネルギーと愛の道に、より完全にオープンになることを可能にします。

 

 

それぞれの天然石の解説は「ブック・オブ・ストーン」を参考・抜粋させていただきました。

 

シトリンは神棚で育て中なので旅立つことはないと思うのですが、今回の記事で掲載した他の天然石は旅立ち準備OKです。

ご縁を感じる石がありましたら、お申込みフォームの「その他」でお問い合わせください。